boar_pearl.jpg


亥(イノシシ)に真珠

 イヤ、おかしいでしょ、「豚に真珠」だし、既にモデリングしてお目にかけているし。

pig_pearl.jpg

 でもね〜、年が明けると亥年だから(今2018/12月)……、年賀状用に「豚」→「猪(亥)」のモデリング変更してみたのです……。

 豚は、食用として人間が猪から品種改良した生物だそうです。遺伝子レベルではほとんど同じで、飼育されている豚を野に放つと、野生の猪と交配して2〜3代後には完全な猪に戻ってしまうそうです。
 モデリングの方も、豚から猪への変更はそんなに難しいことではなかったのですが、うーん、「真珠」を抱えているんですよね。「豚に真珠」は良いとして、「猪に真珠」はどうにも成り立ちませんな……。

 いつもと違っているところと言えば、少しカットを刻んでみたことですかね?いつもは、大体1カットで視点を移動してみたり、ズームイン/アウトしてみたり、物体を動かしてみたりしているのですが、今回は、色々と作り込んだ「猪」のモデリングに注目していただきたくて、カットを刻んでみました。
 哀愁漂う背中の画とか、頭頂の毛並み越しのつぶらな瞳とかわいい牙など、いろんな角度からお楽しみください。


完成データ

 完成したデータをリンクしておきます。

1) Xi-TRACEデータ boar_pearl.xitr
2) マッピングデータ pearl_necklace_cmap.jpg

 1)と2)でレイトレーシングを実行します。2)の方は、「真珠のネックレス」で作った、真珠のマッピングデータです。



 良いお年をお迎え下さい(1^^)/。


home

download

gallery