test_pattern.jpg


テーマ無し

 すみません。今回はテーマがありません。
 かなり、昔に作ったデータなのですが、妙に(バグの)検出率の高いデータがあるので、日の目を見させてあげよう、と、それだけのことです。
 特に難しいことをしているつもりもない、古いデータです。Mac版X-TRACEの頃に作ったデータですね。ところが、このデータを各リリースバージョンで計算させてみると、こんな感じ。

R02toR06.jpg

 R02とR06の結果が正しい計算結果です。
 という事は、R03〜R05では間違った画像を計算してしまいます。m(1__)m

 そうは言っても……、蓄積した過去のデータは相当な数に上っており、リリースする度に全部実行してみる、とか、大仕事になってしまうんですよね……。いや、ただの言い訳か……。はい。ゴメンナサイ。

バックアップ

 デグレイドが起きた時に困るのが、「どこをどう変えたっけ?」。「○○を追加した」とか、「××に対応した」みたいな履歴をいくら残したところで、ソースリストの細かい変更点をすべて残すなんて無理です。新しい機能を追加している最中であれば、バグはその周辺にあるのだから、少し考えて、デバッグ用コードを追加して探せば、すぐにわかるでしょう。でも、今回の例の様に1年近く前に変更した部分でデグレイドが見つかった場合、1年も前に「どこをどう変えたか?」、すっかり忘れてます。
 バックアップは大事。探しましたよ、バックアップ。まず、今年のソースリストに関しては、1回/1月で残っていました。去年のソースは、3,6,9,12月のデータ(3か月毎)で残ってました。さらにその前のソースは、1回/1年で2009年バージョンまで残ってました。
 正常動作を確認できたR02のリリースは2015年5月となってましたので、「高々1年前のデータ」という事になります。3か月毎でしたので、R02その物のソースは見つかりませんでしたが、そのリリースより少し古いソースがありました。バックアップから発掘したソースと、最新ソースの差分を取ってみて、悪さをしたコードがわかりました。
 機械的、自動的に、何も考えず、淡々とバックアップを取っていたのが幸いしました。時々バックアップに戻りたくなるのは、プログラムのソースリストだけではありませんよね?同じ様な経験をしたことのある方は、拙作バックアップツールMirrDirの導入をご検討ください。


完成動画

 作成した当時は静止画でしたが、少し手を入れて動かしてみました。
 完成したデータと動画です。

  Xi-TRACEデータ:about-xt2.xt3



 最初に書きましたが、R06以降の新しいバージョンで計算しないと、この動画にはなりませんので。リリースバージョンが古い場合には、ダウンロードコーナから最新バージョンをダウンロードしてインストールしてください。


home

download

gallery