jack_o_lantern.jpg


ジャックオランタン

 毎年バカ騒ぎでニュースになるハロウィンですが、「今年(2020年)はあまり耳にしなかったな」と……。さすがにCOVID-19のせいで、ハロウィンどころではなかった様子。

 バカ騒ぎはどうかと思うけど、それが無くなったのがCOVID-19のせいだとすると、それはそれでスッキリしません。そこで、「少しはハロウィン気分を」と、思ってジャックオランタン🎃をモデリングしてみました。
 もちろん、「ニュースにならなかったな」と気づいてから取り掛かったので、この時期(11月終わり)になってしまいました。完全に季節外れ……(1^^;)っ。まっ、いいかぁ。

 かぼちゃの中身はくり貫いてあって、中に局所光源を仕込んであります。中で火が灯っている状態のエミュレーションですね。電球やLEDではなくて、炎と言う前提で、中の光線源をゆらゆらと揺らめかせてみました。
 炎の揺らめきは、1/fゆらぎになっているらしいので、1/fゆらぎ乱数列を使って揺らめかせています。1/fゆらぎ乱数列については、以下記事でご確認ください。


完成データ

 完成したデータをリンクしておきます。

1) Xi-TRACEデータ jack_o_lantern.xitr
2) 1/fゆらぎ乱数列データ led_candle.txt

 1)でレイトレーシングを実行します。2)は、1)から読み込んで使用している、1/fゆらぎ乱数列データです。1)と同じディレクトリに置いておかないとエラーになります。



 完全に季節外れとなってしまいましたので、また、来年にでも使おうかな?


home

download

gallery